よろよろぶろぐ

how lucky i am

新年度について

昇格した。

周りから褒められたときは謙虚にふるまっていたが、内心当然だと思っていた。

この1年、昇格基準を下回ったのことがないから。

親しい同僚も昇格していて嬉しかった。

 

ただ、周りを見ていると結構な数の人が昇格していることに気づいた。

その事実を素直に喜べなかった。

なんだか自分の頑張りが安っぽくなった気がした。

 

多分、周りの人も自分と同じよう、もしくはそれ以上に努力してきているんだろう。

ただ、こちらからはそれが想像できない。

 

年数で適当にあがったんじゃないか。

大して頑張らなくても昇格できたんじゃないか。

そんな気がしてきた。

 

自分が嬉しいことがあると自分の内面を褒めるし、認めてほしくなる。

でも、他人ごとになると途端に外的要因でその人が得をしているように思える。

 

逆に失敗については自分は悪くない、環境が悪かったと言い訳したいし、

他人には、あいつは馬鹿だからミスるんだと言いたくなる。

 

なんか嫌な感じ。

自尊心と同じくらいの他尊心を持たないとこれから人生しんどそう。

周りもすごいけど、とりあえずこの1年頑張った自分を褒めよう。

 

よく頑張った。お疲れ様。

新年度が始まったけど、とりあえず無理せず行こう。

まだまだ先は長いし。