よろよろぶろぐ

how lucky i am

新年度について

昇格した。 周りから褒められたときは謙虚にふるまっていたが、内心当然だと思っていた。 この1年、昇格基準を下回ったのことがないから。 親しい同僚も昇格していて嬉しかった。 ただ、周りを見ていると結構な数の人が昇格していることに気づいた。 その事…

物足りなさについて

同世代くらいの夫婦が子供を連れてスーパーで買いものをしていた。 特別ではない、よく見る日常の風景。 そんな風景を見ながら、日常とは退屈なものなのだろうかと考えていた。 日々を無事に過ごしていく中で、そうそう刺激的なイベントはないだろう。 無い…

幸せについて

先日、最近結婚した友人宅にお邪魔した。 ひとしきりお互いの近況を話した後、友人宅をあとにした。 郊外に居を移し、新婚生活を始めた友人は幸せそうだった。 友人宅からの帰路、自身の幸せを考えた。 今の私は何に幸せを感じるのか。 友人とお酒を酌み交わ…

狂気

退屈な毎日を打破するのはほんのちょっとの狂気。 合理的な判断と理性によった毎日は安定して退屈なもの。 少しの狂気をもって不安定な人生を。 それに怯えを感じるのもまた普通。 問題はあなたが普通で終っていいのかということ。

日記#4 お仕事について

何かモチベーションが上がらないなー そういえば、モチベを理由に仕事のパフォーマンスが落ちるのは2流とか聞いたなー ま!そんなの言われてもしんどい時はしんどい! なんてことを考えながら、今日も電車に揺られて、職場に向かう。 平日は土日のことを考え…

日記#3 悪魔でもあり、天使でもあり

この前、1本の電話があった。学生の頃からの友人からだった。 内容は転職について。それと少しこれからの人生について。 なかなか真面目な話をした。 電話の中でその友人は私にこう言ってくれた。 「話を聞いてほしいと思ったときに浮かぶのはいつもあなた」…

日記#2 自分に関係がない限り、この世界は美しい

テレビに映る俳優、女優を見て、華やかな世界にあこがれる。 ヒーローインタビューでの野球選手はとても輝いて見える。 違うクラスのあの子はたくさんの友達に囲まれて、幸せそうだ。 隣のあいつはいつも仕事ができて気が利く。上司からも評価されている。 …