よろよろぶろぐ

how lucky i am

日記#3 悪魔でもあり、天使でもあり

この前、1本の電話があった。学生の頃からの友人からだった。

内容は転職について。それと少しこれからの人生について。

なかなか真面目な話をした。

 

電話の中でその友人は私にこう言ってくれた。

「話を聞いてほしいと思ったときに浮かぶのはいつもあなた」

 

その人とは長い付き合いだから、少し茶化しながらではあったけど、

私に対してそういってくれたことはとても嬉しかった。

 

その電話が終わってから、ふと良い人ってどんな人だろうと思った。

やさしい人?厳しくても思いやりのある助言ができる人?

相手を尊重できて、謙虚さを持ってる人?

 

一生懸命努力して何かをつかんだ貴方は

それを同様に欲してた他人にとっては悪者に見えるかもしれない。

 

貴方の失敗はだれかにとってチャンスになるかもしれない

 

結局

みんな誰かにとっては良い人で他の人にとっては悪い人になっちゃうんだろう

  

 なら、自分がいいと思うほうに集中できたらいいなと、

まぁ、そういうお話